kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

ライカゾフォート2を使って気になったところは?

 

 

 

イカゾフォート2を使っていて気になったところをご紹介します。

 

目次

 

 

 

イカゾフォート2はスマホからプリントできるが、スマホの機種によってはうまくプリントできない時がある

私はGoogle Pixel 6 Proを使っています。OSは最新のAndroid 14です。この環境だと、スマートフォンにある写真をアプリを使って、ライカゾフォート2でプリントしようとすると、うまくプリントができないことがあります。

 

アプリからライカゾフォート2に写真データを送る途中で止まり、結局プリントできないことがありました。

 

Pixel 6 Proの再起動、アプリの再起動、ペアリングのやり直し、Bluetoothのオン・オフをやってみましたが、改善できませんでした。

 

 

iPadでは問題なくプリントできた!

最新のiPadOS 17.1.1にしてある第1世代のiPad ProにLeicaのアプリを入れてプリントできるか試してみました。

 

結果、2回試しましたが、途中で止まることなく、問題なくプリントできました!

 

したがって、Android 14が原因なのか、Pixel 6 Proが原因なのだと思います。

 

 

イカゾフォート2で撮影した写真をアプリ経由でスマホに送れない

イカゾフォート2で撮影し、プリントした写真はアプリ経由でスマートフォンに送ることができます。

 

しかし、ライカゾフォート2で撮影しても「プリントしていない写真」のデータはスマートフォンに送ることはできません。

 

そうなると、LINEやSNSにすぐに共有することができないということになります。もちろんmicro SDをMacやパソコンに挿れて写真を取り込んで、スマートフォンに送ることはできますが、一手間増えてしまいます。

 

 

イカゾフォート2のロゴが入ったデジタルデータもプリントしないと取得できない

以下のようなデジタルデータは、とてもおしゃれで人に送りたくなります。

しかし、こちらもプリントしないとデジタルデータを取得できません。

 

スマートフォンからプリントした写真。

 

「プリントすると、フィルム代がかかるから、デジタルでいいや」という時には不便です。

 

これは、ライカゾフォート2のベースモデルであるチェキ mini EvoのHPも同じ仕様のようです。

 

チェキのHPより

mini Evoの特徴|“チェキ”instax mini Evo | FUJIFILM

 

 

【まとめ】ライカゾフォート2を使って気になったところ

今日はライカゾフォート2の気になったところをご紹介しました。

 

Pixel 6 Proでうまくプリントできない問題はアップデートで改善されるでしょう。

しかし、ライカゾフォート2で撮影した写真を、プリントせずにアプリ経由でスマートフォンに送れないのは不便だと思いました。また、同じようにプリントしないとライカゾフォート2というロゴが入ったデジタルデータを取得できないのも気になりました。

 

イカゾフォート2は一般的なデジカメではなく、インスタントカメラなので、プリントして使うのがメインということだと思いました。

 

 

気になったところもありますが、ライカゾフォート2で10枚くらいプリントしてみました。自宅のプリンターでプリントするのとは違う”味わい”を感じることができてとても満足です。

 

まだ本格的に撮影できていませんが、外に持ち出して紅葉を撮りたいと思います。

 

 

イカゾフォート2の購入はこちら


 

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真