kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

ライカゾフォート2で撮影した写真のフィルム比較(チェキとライカのフィルム)

 

 

イカゾフォート2のフィルムは、ライカのものと、富士フイルムのチェキ用のものがあります。

イカのフィルムもチェキのinstax miniフォーマットであるため、規格は同じです。

 

2つのフィルムに違いはあるのか気になったので、同じ写真をそれぞれのフィルムにプリントしてみましたので、ご紹介します。

 

写真はライカゾフォート2で撮影。

⇧チェキのフィルム

 

チェキのフィルムは、ノーマルのホワイトが売り切れでした。したがってディズニーのデザインのフィルムを購入しました。

 

フィルムのカートリッジ

⇧ライカのフィルムと違いはありません。

 

 

イカゾフォート2で、同じ写真をそれぞれのフィルムでプリント

左:ライカ 右:チェキ

 

肉眼で見ても、チェキ用の方が若干青みがかっています。しかし、気になるレベルではなく、画質、色味ともに大きな違いはありません。

 

 

フィルムの裏面はデザインが異なる

 

 

イカは「LEICA SOFORT」、チェキは「instax FUJIFILM」となっており、デザインが異なります。

 

 

イカゾフォート2のフィルムについて結論

しかし、製品自体に大きな違いはないため、コスト面を考えると、チェキ用を使ったほうが良いと思いました。

イカ富士フイルムの公式HPで価格を調べると、ライカが1,540円、富士フイルムが814円です。

10枚入り。税込、2023年11月11日現在の価格。

 

 

チェキのフィルムはオンラインでは、値段が高くなっていたり、在庫切れが多いのが難点です。家電量販店などで在庫があれば良いのですが、すぐに売り切れてしまいます。

 

早く供給量が安定すると良いです。

 

 

イカゾフォート2はこちら


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真