kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

MacのChromeが「エネルギーを著しく消費中」でバッテリーが減る。Chromeを一旦、閉じたら改善。

 

 

 私のMacBook Air(M1チップ)のバッテリーの消耗が早いな、と気がつきました。

いつもは午前中の3時間、文章を打ったり、ウェブブラウジングをしても、バッテリーの残量は85%以上あります。

 

ところが、同じように使っていても、バッテリー残量が50%台になることが続きました。

 

Macのバッテリーのアイコンを見ると、Chromeが「エネルギーを著しく消費中」となっており、原因はChromeだとわかりました。

 

MacChromeが「エネルギーを著しく消費中」でバッテリーが減る。Chromeを一旦、閉じたら改善

 私はMacで1日中作業をするので、Chromeは常に開きっぱなしです。Chromeにはよく使うサイトをタブでズラっと開いているので、閉じてしまうとまた開くのが大変です。

 

しかし、バッテリー消費が激しいので、一旦閉じてみました。

すると、やはりChromeが原因だったようで、バッテリー消費は収まりました。

 

⇧この状態になればOK

 

 

Chromeを閉じても、タブを復元することができます。

 

Chromeの右上のマークをクリック

 

Chromeを開き、⇧のマークをクリックします。「履歴」の中のタブから、閉じたタブを選択すると、復元が可能です。

これで元通りです。

 

 

MacChromeを使っていて、最近バッテリーの消費が激しいと感じた方は試してみてください。

 

 


Apple 2024 MacBook Air M3チップ搭載13インチノートブック: 13.6インチLiquid Retina ディスプレイ, 8GB ユニファイドメモリ, 256GB SSD ストレージ, バッ クライトキーボード, 1080p FaceTime HD カメラ, Touch ID。iPhone や iPad との連係 機能, スターライト

 


 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真