kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

VRゴーグル「Meta Quest 2」が届いた!圧倒的なリアルさで驚いた!!

 

 

先日のブログでVRゴーグル「Meta Quest 2」を購入したと書きました⇩

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

早速、届きました。

 

 

VRゴーグル「Meta Quest 2」が届いた!圧倒的なリアルさで驚いた!!

 

 

本体、コントローラー2つ、USB-Cのケーブルと充電器、説明書が付属。

 

 

 

Meta Quest 2はパソコンと接続しなくても使えますが、設定するにはiPhoneAndroidスマートフォンが必要です。

 

専用アプリをダウンロードします(無料)。

 

スマートフォンを使って、Meta Quest 2とペアリングさせます。

 

ペアリングが出来ました。

 

 

また、Facebookのアカウントか、Metaアカウントが必要です。

私はMetaアカウントを作りました。本名が公開されるようなことはないので安心です。

 

 

Meta Quest 2を眼鏡をかけたままプレイするにはスペーサーをセットしよう

初期設定は簡単でしたが、私は眼鏡をかけているので、「スペーサー」をセットする必要があります。そのスペンサーのセット方法がわからず、戸惑いました。

 

⇧スペーサー。簡単な説明があるものの、わかりづらい。

 

 

そこで、YouTubeでとても参考になり、わかりやすかった動画がこちらです。

youtu.be

 

この動画を見れば、簡単にスペーサーの付け方がわかり、セット出来ました!

 

 

 

【Meta Quest 2】これぞバーチャルリアリティ!圧倒的にリアル。

一番初めのホーム画面?が目の前に広がった時に、「すごい!」と思いました。本当に目の前に空間が広がっているように見えました。

 

そして「はじめてのQuest 2」というアプリをやってみました。

Meta Quest 2のコントローラーの使い方を学べます。コントローラーのグリップボタンを押すことで、空間に置かれた紙飛行機や卓球のラケットを握ったり、拾ったり、投げたりすることができました!リアルです。

 

 

次にYouTubeで「VR 4K」などと検索して動画を見てみました。

 

↑Meta Quest 2からキャプチャー。

 

動画を観ている時にコントローラーを持った右手を見たのですが、画面上にこのように表示されます。手を動かすと画面上の手も動きます。

 

素晴らしい!!

 

動画の画質については、その動画の画質が綺麗(圧縮されていない4Kなど)であれば、非常に綺麗に表示されました。4K画質を選択しても、動画の画質自体が粗いとそこまでクリアではありません。

 

 

ゲームによっては空間の中を実際に”歩ける”そうなので、よりリアルだと思います。

 

Meta Quest 2について、またブログに書きますので、興味がありましたらご覧ください。

 

 

 

Meta Quest 2の購入はこちら

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真